女性スタッフ

ねずみ駆除業者の選び方とねずみによる被害・対策について

特徴を知っておく

ネズミ

自宅にネズミが発生してしまうと大変危険です。ネズミは繁殖能力が高く、一匹発見した際には複数生息している可能性が高いです。ネズミを発見した際は早期のネズミ駆除が必要です。ネズミが家に侵入したばかりであれば、市販のグッズなどを利用して、ネズミ駆除を行なうことが可能です。しかし、巣を作ってしまってからでは自力でネズミ駆除を行なうのは困難で、専門の駆除業者に依頼するしかありません。
特にネズミは物陰に沿うように行動を行ない、小さい穴でも通り抜けてしまうため、壁に小さな穴があればかじって広げることで、通路を確保します。その発見が遅れることがありますので壁などに亀裂や穴が発生した場合は補修するとよいでしょう。また、ネズミは学習能力が高く、一度罠などで捕獲した後に、逃げることがあります。そうなるとネズミが同じ罠にもう一度掛かる可能性は限りなく低いです。一度捕獲した際はすぐに処分し、他にもネズミが潜んでいるようであればネズミ駆除業者に依頼するのが賢明です。他にもネズミは適応能力が高いです。種類によって棲家の環境がある程度決まっているのですが、状況に適応することで、これまででは生活していなかった環境にも適応し、思いがけない所に巣を作っているかもしれません。
一度ネズミの侵入を許してしまっても、巣を作っていない段階であれば、市販のネズミ駆除アイテムでも対処できるため、発見した際はすぐにネズミ処理を行ないましょう。