女性スタッフ

ねずみ駆除業者の選び方とねずみによる被害・対策について

駆除の手段

住宅

ネズミが発生してしまった際は専門の業者にネズミ駆除を依頼した方が良いのですが、時間などが合わず、自力でネズミ駆除を行なおうか思っている方は多いはずです。そこで自宅でもできるネズミ駆除の方法を紹介します。
ネズミ駆除を行なう際に一般的に使用されるのは、捕獲用のかごやネズミ捕りを使用して捕獲してから処分する方法です。この方法は簡単であり衛生的に回収できるためより利用されます。ポイントとして、ネズミが頻繁に出没する場所や、通路として利用している所に設置すると捕獲できる確率が高くなります。次に薬を用いた方法です。こちらはネズミ駆除剤を用いたもので、特定の位置に餌を置く場所を決めます。最初のうちは毒を仕込まず、そこで餌を食べる習慣をつけさせます。そこで餌を食べていることが確認できれば、後日毒を仕込みます。ポイントとして周囲に餌が存在すると、毒入りの餌を食べる確率が下がりますので、ネズミが食べるものはある程度片付けておくと良いでしょう。他にも忌避剤を利用する方法もあります。しかし、ネズミが侵入してからすぐであれば効果が大きいですが、巣を作ってしまってからでは効果が低いため、タイミングが重要になってきます。
専門的な知識があっても、ネズミ駆除には時間がかかってしまいます。また、専門のねずみ駆除業者に依頼しない場合、自分では完全に駆除できないこともあります。完全に駆除することが難しいようであれば業者に依頼することを検討した方が良いかもしれません。